ブロク発端の訳

| EDIT




 どうも、すーふぁみです。はじめましての方ははじめまして。
 以前某所でお世話になっていた方や、Twitterでお世話になっていた方はこちらでもよろしくお願いします。

 さて、このブログなんですが、私以前もブログをやっていたことがありました。
それこそ趣味ブログだったり、ちょっと公的なブログの管理だったりと用途は様々ですが。
しかしてどれも結局はいろいろあって頓挫して現在は放置決め込んでるってのが現状です。
ではなぜこちらで再度ブログを開設することになったのか。その経緯を簡単に説明したいと思い今回の記事を書きました。

 理由といってもそんなに難しいことではないです。
ちょうどTwitterをはじめた時から「魔法少女まどか☆マギカ」という作品のあらゆるものに埋没しきってきました。
たまたまTwitter開始時期とかぶり、またTwitterでの様々な要素がそれを助長した面が大いにあるので、私にとって「魔法少女まどか☆マギカ」とTwitterは切っても切れない関係になりました。
そして近日、アニメ放映版の総集編という立ち位置で「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語」を映画館で何度か鑑賞してきました。
 そこで思い至ったことがひとつ。「私は思いひとつだけでまどかを好きになってきたが、それを濾過し、自分自身で吸収するという行程を怠っている。」
 Twitterはどちらかと言えば直感的なツール(SNS)で、少なくとも論評・議論に特化したツールではないことは以前から把握していましたが、自身の意見の反芻作業を行う上でも不向き(少なくとも私にとっては)で、その特徴にかまけてずっと「魔法少女まどか☆マギカ」に対する反芻作業を怠ってきたのが今の現状である、と認識したわけです。
 実をいうところ自分の研鑽不足というのは今思い至ったことではなく、以前にもそう思い至ることは多くあったのですが、私自身そのあたり非常に怠け者かつ苦手なものに対する継続作業というものが超がつくほど嫌いな人間だったのではっきりいって見て見ぬふりをしてきたという格好です。
 ですが、先ほどの「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語」の鑑賞をきっかけにいい加減重い腰をあげてちゃんと「魔法少女まどか☆マギカ」への思いを濾過しよう、そして「魔法少女まどか☆マギカ」をしっかりと吸収しよう、と決心した。というのがこのブログの開設理由だったりします。
 体よく文章を書き連ねましたが、ようは「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語」をみて少なからず思うところがあったから、ついでに今までやってなかったこともやってしまおうといういつものパターンとなんら変わってないです。まるで成長していない……。

 というわけで開設理由がこんな感じのブログだったりするので、基本の内容は「魔法少女まどか☆マギカ」への思いの反芻作業になるかと思います。大いに自己満足の文章が書き連なるかと思いますが、そこはご容赦ください。ただ公開するという側面に則って、参考にできるものは自ずから吸収していきたい所存ですので、コメントは是非是非記載してもらえれば非常に嬉しいと思います。
 また「魔法少女まどか☆マギカ」の他にも、棲息元であるTwitterの流れを主にして、深夜アニメの観測や私信、そして他にもいろいろな活動をしていければなと妄想はしています。

 今回の最初の記事は以上です。今後どうなっていくのか、それは神のみぞ知る……。

Category: お知らせ
↑
